2014年10月13日

  子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その68

☆-----♪-----☆
  子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その68
================

【鷲津先生の「依存症 セミナー開催」のお知らせ】

ボランティア事業の一環として、「依存症セミナー」を開催します。

~ギャンブル依存症 ネット依存症 ゲーム依存症に関する学習会~
後援  中日新聞社・一宮市・稲沢市・愛知県教育委員会

日時 2014年10月16日(木) 13:00-15:00
場所 愛知県一宮市i-ビル(駅ビル)3階 一宮市市民活動センター会議室
講師 鷲津秀樹(ベルコスモ・カウンセリング代表 名城大学非常勤講師)

参加費 無料
要予約 0586-73-3911 e-mail info@npo-jisedai.org
パンフ→ http://npo-jisedai.org/261016/261016.pdf


* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *

今回も私たちNPOハート・コンシャスの顧問でもある鷲津先生(ベルコスモ・カウンセリング 代表カウンセラー)に伺いました。

今回も前回の続きですが、依存症への対処法をお話願えますか?

「はい。依存症というのはスマホやパソコンだけではなく、他にもいろいろあり、それらすべてが大変恐ろしいものです。例えばギャンブル依存ですが、これは厚生労働省の発表では我が国では成人の4.8%、推計536万人いるそうです」

------凄いですね。成人の20人に1人ですか。

「そうなんですよね。日本は実は世界でも突出したギャンブル大国なんです。アメリカは1.58%、韓国は0.8%ですから、日本の4.8%がいかに大きい数字かがわかりますね。そしてギャンブル依存症者の6割は借金が500万円を超えており、一説には平均1300万円弱の借金が有ると言われています」

------恐ろしい数字ですね。

「ええ。しかも今や、スマホやパソコンのゲームによって、≪退屈→つまらない→パチンコ(スロット)≫などに踏み込んでしまう下地も形成されつつある恐れもあるんですよね」

------ということは、IT依存もギャンブル依存も似たところがあるということですか?

「そうです。例えば性格でいうと、ある程度共通点が認められます。例えば次のようなものですね。

・視野が狭い
・こだわり傾向
・偏ったプライド(無意識の自己愛)
・ストレスの処理がヘタ
・回避傾向

この中の『回避傾向』は特に注意しなければいけませんね」

------注意と言いますと?

「こんな傾向に注意してください。

・他の人に助けてもらいたい
・他の人に責任を持ってもらいたい
・叱られるのがとても嫌で隠す
・見捨てられ不安が強い 」

------なるほど。そういう傾向がある子は、依存症に陥らないように特に注意が必要ということですね。

「そうです。これは何事にも言えますが、やはり大事なのは早期発見、早期対処なんですね。また『回避』というのは、家族も気をつけなくてはいけません。例えば不登校の子どもの家族の多くには、この『回避傾向』、つまり『問題に向き合わない』、『問題を先送りする』、『きっとそのうちよくなる等の根拠の無い希望』が見られるんです」

------でも、わかる気がします。

「ところが、この依存症というのは、それに嵌っている時間が長ければ長いほど抜け出すのが大変なんですよ」

------そうなんですよね。誰もがわかってはいるんでしょうけど。
次回も続きをお願いします。





* ‥ * ‥ *

【NPO日本次世代育成支援協会『心理カウンセラー講座』東京でも開講!】

好評の毎月1回の心理カウンセラー養成集中講座が東京でも開講中です。
次回は、国立オリンピック記念青少年総合センター(小田急線 参宮橋駅)にて11月23日(日)10:00~17:00に行います。
受講料は9000円 お問合せは belcosmo@jade.dti.ne.jp 迄お気軽にどうぞ。
詳しくは→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm

次回の講師も僕(鷲津)が務めます。目からウロコの講義をお楽しみください。
是非ご参加くださいね!


【NPO名古屋交流分析協会からのお知らせ】

人間関係に役立つコミュニケーション心理学を楽しく学びませんか?

次回の名古屋でのベーシック学習会は11月22日(土)13:30~16:00 に市政資料館で行ないます。

参加費は一般2500円、会員1500円。

また11月16日の日曜に、愛知県西尾市で僕(鷲津)が講師を務める学習会があります。
三河地区の方は是非ご参加ください。

参加は誰でもOK! 参加費は資料代などの2200円だけ!
10:00~12:00 八ツ面ふれあいセンター 心理学初心者もOKです。
お気軽にどうぞ!
お申し込みは→ belcosmo@jade.dti.ne.jp  まで。




Copyright(c)2014 NPO日本次世代育成支援協会
_/_/_/_/_/_/_/_/

♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

毎週火曜日(午後、夜間)に名古屋で、月曜の(午後、夜間)夜間に一宮で『心理カウンセラー講座』を開いています。
月1回の土曜集中講座(12回完結)もありますよ!(東京と一宮 東京は日曜) 
詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm
お申し込みはコチラ→ belcosmo@jade.dti.ne.jp

心理カウンセリングは50分5千円。電話や【Skype】でもOK!
【Skype】を使えば全国どこからでも、通信料が無料です。

ベルコスモ・カウンセリングでは、
☆ 講演 ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング ☆ 経営コンサルテーション
☆ お子様の進路指導及び教育相談等のご依頼を、お待ち致しております。
宜しくお願い致します。
http://bellcosmo.net 


Posted by WASHI at 13:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
  子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その68
    コメント(0)